「100人ではぐくむ 名前はまだ無い日本酒」2023募集開始!

今年も「100人ではぐくむ 名前はまだ無い日本酒」プロジェクトが始まります!
https://michinomukou.org/sakamai2023/

ドキドキしながらスタートした2022年。

泥んこになった田植え。大きく育ってね!!
稲を掛ける稲木つくりから頑張りました!

3月から9月にかけて、田んぼづくりから田植え、稲刈りまで、延べ530名の方々と一緒にお米づくり。

10月には会員の方々からお酒の名前をアンケートで募集。
最終候補を3つに絞り、ラベルデザインして最終投票を行いました。

11月にはみんなでつくった酒米がお酒になる過程を酒蔵ツアーで見学。

12月には、ここでしか味わえないみんなではぐぐんだ日本酒が完成しました。

その名も 『ユメノツヅキ(瓶内二次発酵特別純米酒)』2022

2023年、新たな企画も登場します。

①コメ部の登場
子どもも、お酒を召し上がらない方も、喜んでいただけるように、食べるお米をはぐくみます!

➁秋の「ひやおろし」登場
今年は、1つのタンクから一部を「発泡性」、一部を火入れして秋の「ひやおろし」と
いう2度のお楽しみをお届け!人気の発泡性をもう一度、そして新しい挑戦を。

➂2022年好評だった畦豆企画も引き続き実施予定です

人の手が入り、活用するからこそ再生・循環する里山を未来へつなぐため、
有志6人で立ち上げた「ミチのムコウ」
ミチのムコウ – “里山循環農業”のコンセプトを掲げ、丹波篠山市古市エリアを中心にさまざまなプロジェクトを開催しています。 (michinomukou.org)
吉良農園はその農業部門を担当しています!