5月恒例 かぼちゃ畑の草マルチ

新緑の美しいこの季節。
吉良農園で5月恒例となったかぼちゃの草マルチ作業がスタートしました!

冬越しして花を咲かせ終わった野菜、畦の刈り草を
草抑え、かぼちゃのベッド、有機質の補充として活用していきます。
草も大切な地域資源です。

場所によって草刈りの回数は違っています。
環境の違い、草刈りという手入れの違いによって生息する草花、生きものも
違っていて、大変な仕事ですが、作業しながらその様子を観察するのも
私のひそかな楽しみとなっています。

この日は次男が一生懸命に手伝ってくれました。
小さな丹波畦師です!
休憩は軽トラの上で(笑)

畦の刈草を集めていきます
草を運ぶ 背中がたくましくなってきました
軽トラで一休み

緊急事態宣言中で今はなかなか動きがとりづらいですが、これから草が元気になる季節、
新緑を味わいながらの草刈り・草マルチチームつくれないかな・・・