コウノトリ飛来

集落のあちらこちらで田んぼに水が入り始めました。

冬眠から目覚めたカエルの鳴き声、トラクターの耕運する音、畔塗りの泥をすくい上げる音
桜やタンポポなどが鮮やかに山や里を彩るこの季節
視覚的にも聴覚的にもにぎやかな農村風景

長い間続いてきた営みに感謝するとともに
またこの季節がやってきたことにワクワクします

そんな中、田んぼの中に見慣れない鳥

いつも田んぼでエサをついばんでいるアオサギよりもずっと大きい

そう、コウノトリが飛来してきていました

農業を続けるマンパワーが減少し、耕作放棄地も目立ってきましたが
まだ頑張る農家の方々によって生きものたちと共存している

コウノトリが復活したように自然環境と調和した農業環境を今一度
後世に伝えるべく頑張ろうと思います!!

前の記事

片付け、苗植え

次の記事

山仕事、畑仕事